SSブログ

節約節約 [日記]

今年のお正月は上手に節約生活ができましたよ^^

中でも節約レシピは、食費の節約の為に、ぜひ覚えておきたいレシピだと感じました。

節約レシピ(レシピをみるとある程度同じような料理が再現できます)の基本は、安い食材を使って、料理を作る事ですが、食費の節約になるだけでなく、ローカロリーで手間もかからないことが多いですね。

節約レシピ(料理の作り方の他に、処方箋という意味もあります)で使ってみてほしいのは、もやしやツナ、たまねぎ、ひき肉、卵などと言ったいつでも安い食材です。

旬で安い食材も、節約レシピ(タレントやモデルなどの料理本はその知名度もあってなかなか売れるようです)にはぴったりなので、スーパーなどでみかけたら、安い食材に合わせた料理を作りてください。

節約レシピで大切なコツは、メニュー(フランス料理では定食を意味することもあるのだか)を決めてかいものに行かない、食材をムダにしないということです。安いからと言っても、とてもたくさん食材を買って腐らせたら節約にはならないでしょう。

注意しなくちゃいけませんね^^
タグ:レシピ 節約
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。